2020年6月14日|アンサンブルは意識で
アンサンブルが「合っている」という感覚って、もちろんアンサンブルしないとわからない。
だから日曜日のオカリナ教室では、『整理する』と表現して、アンサンブルを作っていく。
スコアを俯瞰して見ろ、なんて、音大生でも難しいことを、生徒さんに押し付けることなく、
それでも自分のスコアにおける役割(基本的にメロディラインなのか・伴奏なのか)、とか、誰を聴けばよいか、とか、今ちょうど音が混ざっている(ブレンドされている)とか、そういう自分の演奏にプラスアルファしたら、そのアンサンブルがぐっとよくなることを選んで言葉にしている。
今日のレッスンでは、Jackson5の「I want you back」の、5パート全員が違うことしているけれど、合ったらグルーヴが生まれる部分を重点的にレッスンした。
この人のここの部分と合ってるんですよ、みんなでここが合うんですよ、とアドバイスすると、本当にアンサンブルが生まれるから面白い。
いかに意識をもって、記憶力で臨めるか…ちょっとのことなのだが、大きな差が生まれる。
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